「ホットな情報@上野物流」
 当サイトは,時事、ネット関連、生活関連などの情報をみなさんに伝えるウェブログです。
古い掘り出し情報なども掲載しております。



上野物流をスタートページにする

  
[世界検索] [科学] [スポーツ]



2005年04月21日

次世代DVD規格・最終調整

次世代DVDの規格をめぐり対立してきた
ソニー東芝の両陣営が、
双方の長所を反映させた新規格を共同開発することで最終調整に入りました(21日)。

現在、両者トップが、技術面で調整中。

合意の期日の予定は




年内だそうです。

両社、今年末に次世代DVD機器の市場投入を控え、
コスト面を考えても、消費者の利便性を考えてもこれは良い方向です。

現在のDVD企画はソニーや松下の「ブルーレイ」、
東芝やNECの「HD DVD」が対立していて、

アメリカはハリウッドをもこの対立へ巻き込んでいるのは有名。
ついでにワーナーブラザーズはHD側。

ソニーは話し合いは続行するが、それ以上のコメントは控えると言ってます

ここで我々「消費者」が気になるなるのは、すでに所有している機器
(私の場合PS2)がそのフォーマット(規格)に対応しているか否か、ということですね。

「年末に次世代DVD機器云々」とあるので、
またもや、企業の消費者への冷たさが浮き彫りとなるでしょう。

対立の解消や機器、DVDの性能の向上による
利便性の向上は、相当の「価値」のあることになるかはまだ不明。

次世代DVDは、現行の赤色レーザーより波長が短い青色レーザーを採用し、
データ量の増加やハイビジョン映像の長時間録画が可能になるらしい....
posted by Alamode at 19:06| Comment(0) | TrackBack(3) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

次世代DVD規格統一なるか!?
Excerpt: 朗報ぢゃ朗報ぢゃ。相も変わらず、この期に及んで、Blu-rayだHD DVDだとエンドユーザーにとっては馬鹿な争いでしかなかった規格争いに決着が付くかも? 両社トップ変更に伴う姿勢変更? にしちゃ成果..
Weblog: Tac Log
Tracked: 2005-04-21 22:51

「SONY+東芝」
Excerpt: 最近話題の“合併”ではありません(笑) ・・が、かなり大きなニュースだと思います!! ソニーが推進する「Blu-ray Disk」と東芝が推進する「HD DVD」。 この2つの次世代DV..
Weblog: ☆。°。pixyworld 。°。☆
Tracked: 2005-04-21 23:26

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉
Excerpt: ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か 次世代のDVD規格はブルー...
Weblog: Not Defined
Tracked: 2005-04-22 01:46
×

