「ホットな情報@上野物流」
 当サイトは,時事、ネット関連、生活関連などの情報をみなさんに伝えるウェブログです。
古い掘り出し情報なども掲載しております。



上野物流をスタートページにする

  
[世界検索] [科学] [スポーツ]



2005年09月14日

漢検変漢ミスコンテスト

漢検変漢ミスコンテストの エントリー作品の大発表なのです。 諸君も投稿しようじゃないか

NO

正しい変換

変換ミス

エピソード

1
500円でおやつ買わないと 500円で親使わないと 友人とピクニックに行こうとしたときのメールの誤変換です(苦笑
友達に「親、500円でパシられてくれるんだね(笑)」と言われてしまいました(笑)
2
5季ぶり快勝 ゴキブリ解消 友だちにスポーツの結果をメールしようと打ったところ、その前にしたメールの内容がゴキブリだったので見事に変換ミス・・・。いつもみたいに早打ちで送ってたら今ごろ、笑いの的でした。
3
ぜんざい3杯の誘惑に負けた 全財産倍の誘惑に負けた パートのA子から欠勤の連絡。悪徳金融業者のワナにハマったか、と心配した。寝込んでいるというので帰りに見舞いに寄った。『正直に言うのも恥ずかしくて悩んでいるうちに変換ミス。でもこれって何となくありそうで,同情もしてもらえそうと思ったからそのままにしておいた』。と言う。貧乏人を相手にするわけないからおかしいとは思っていたけれど・・・。
4
その辺大変でしょ? その変態変でしょ? 引っ越しの時、妊娠中のわたしにかわって片づけをしてくれていた母に、打ったメールの一節。押入れの中に、主人の趣味のスペースがあり、そこをどうしたらいい?と相談メールが来たので、それに打ち返したところ、こんな変換になってしまいました。これじゃ、主人を変態でしょ?って言っているようで、なんだか罪悪感。そんな趣味の悪い趣味ではないんですが、、、。
5
地区陸上大会 チクリ苦情大会 生徒たちの1年間の活躍を振り返ったときに出た変換ミスです。そんな子供たちを持ちつつも、毎日愚痴をこぼしている私には、ぴったり!?ちなみに地区陸上大会は優秀な成績を収めました。きっとチクリ苦情大会も・・・
6
電車間に合いそう 電車マニア移送 友達と待ち合わせをしていた日、寝坊して電車の時間に遅れそうに・・・。急いで支度をして、何とか電車の時間に間に合いそうだということを友達にメールで送ろうとした時の変換ミスです。

7

言わなくったっていいじゃん 岩魚食ったっていいじゃん 友達に送ったメールの一文です。このメールを送ったら友達に岩魚好きなの?と勘違いされてしまいました。
8
深くお詫び申し上げます。 不覚お詫び申し上げます。 ある会社からのお詫びの手紙に、実際に印刷されていました。この「不覚」については、後日改めてお詫びの手紙が来ました。
9
今年中に埋蔵金を発掘したいと思う 今年十二枚雑巾を発掘したいと思う パソコンで書いてた小説の一説。埋蔵金を発掘するというロマンを抱いていた青年のセリフで変換したらこうなってしまった…。確かに十二枚もの雑巾を発掘することもなかなか難しいと思うけど(笑)
10
規制中で渋滞だ 寄生虫で重体だ 車で移動中の助手席で、目的地にいる友人にメールを送ろうとしたときのこと。遅れそうだったので、携帯メールで今の状況を伝えようと思ったら、とんでもない状況に変わってしまった。
11
助走はできるだけ速く 女装はできるだけ早く 町内の子供達への、体育のちょっとしたアドバイスのつもりで作ったプリントなのですが、イケナイことを教えているようです。
12
イブは空いています イブは相手います 女同士の忘年会の日程調整のメールで。見栄を張るつもりはなかったのですが……
13
今年から海外に住み始めました 今年から貝が胃に棲み始めました 念願の海外移住を実現させた友人からのメール。お肉より魚介類を好んでいた彼女ですが、まさかここまで好きだったとは・・あっぱれ仰天! 春にはママになる彼女、お腹の赤ちゃんはすくすく成長中!のようですが、胃の中は大丈夫なのかしら?
14
生ごみが散乱しています。 生ごみが産卵しています。 カラスがゴミ捨て場のビニール袋をあさっている様子を書こうと思ったらこんなのが出ました。カラスがあたためて孵すのでしょうか?それにしても、カラスも生ごみももうたくさん!
15
だいたいコツがつかめると思います。 大腿骨がつかめると思います。 仕事(販売)の新入社員から、お客さんとの対応をメールで質問され、自分の経験談をあれこれ書いてアドバイス。後で読み直してみたら、こんな風に変換しておりました(恥)。後輩よ、どうかお客さんの太ももを狙いにいかないでくれ。
16
今日は見に来てくれてありがとう 今日はミニ着てくれてありがとう 僕の出場したラグビーの試合を観戦しに来てくれた友達に打ったお礼メールで、やっちゃいました。送信履歴を見て気づいたときはあとの祭り…。まとめ送りしたので、男性にも送信されたわけでして…。いやはや、赤面しました。
17
大阪の経済波及効果 大阪の経済は急降下 大型プロジェクトの大阪地域に及ぼす経済波及効果に関する文章を作成中の変換ミス。「さもありなん。」と思わず納得。
18
内容を理解し対応時には十分に注意 内容を理解したい王子には十分に注意 上司からの社内展開のメールです。メールをあけた人から順にあちこちで吹き出した人、続出だったそうです。
19
うちの子は耳下腺炎でした。 うちの子は時価千円でした。 担任の先生にメールで連絡したとき、気づかないで送信してしまい大笑いされました。まあ、妥当な値段でしょうが…
20
「同棲しよう!」…でも言えなかった 「同棲しよう!」…でも家なかった 大好きだった彼女が就職で関東に行くことになり、結婚を考えていた私は「同棲しよう!」と言うプロポーズを考えていました。しかし彼女には言えず、ハッキリしない私は別れを宣告されました。その後、私はメールで、その時の気持ちを打ち明けたのです。しかし・・・「”同棲しよう!”と言いたかった…でも言えなかった」と書いたつもりが、「”同棲しよう!”と言いたかった…でも家なかった」と変換してしまい、そのまま送ってしまったのです。ヨリが戻りそうだった時期に、大きな変換ミス…それ以降、返事も来なくなりました。自分的には笑えない変換ミスでした(T_T)。
21
誰か、ビデオとってるやついないか!? 誰か、美で劣ってる やついないか!? チャットをやっているときに、毎回見ているTV番組を見逃したことに気づき、みんなに助けを請おうとしたときの変換ミス。この唐突な問いかけにまず受けたツッコミは「誰を基準に。」でした。
22
正解はお金です。 政界はお金です。 10年くらい昔、イベントのクイズコーナーの問題を友人と作っていたときです。進行用の台本をワープロで作っており、クイズの答えがお金だったので、”せいかいはおかねです”と打ち込みました。そうしたらワープロは”政界はお金です”と変換されました。丁度その時代は金丸疑惑などの政界の汚職事件がピークの時で、友人たちと大笑いする反面、このワープロは頭がいいと言ってみんなで妙に納得していました。
 


ソース
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html
posted by Alamode at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6917485

この記事へのトラックバック
×

